スプリントレトロスペクティブ
スプリントレトロスペクティブ(スクラム)
意味 スプリントの振り返りと改善のためのミーティング
スプリントレトロスペクティブとは?
スプリントレトロスペクティブは、スクラム開発において、各スプリントの終了後に行われるミーティングです。開発チームがスプリントを振り返り、うまくいったこと、改善すべき点などを話し合います。プロセスや作業方法の問題点を特定し、改善のためのアクションアイテムを決定します。継続的な改善のサイクルを回すための重要な場となります。
スプリントレトロスペクティブの具体的な使い方
「スプリントレトロスペクティブで出た改善案を、次のスプリントで実践する。」
この例文は、スプリントレトロスペクティブ(スプリントの振り返りと改善のためのミーティング)で出た改善案を、次のスプリントで実践することで、開発プロセスや作業方法の継続的な改善が実現できることを述べています。レトロスペクティブにより、チームの生産性とソフトウェアの品質を高められます。
スプリントレトロスペクティブに関するよくある質問
Q.レトロスペクティブの頻度は?
A.通常、各スプリントの終了後、次のスプリント開始前に行います。一般的には2週間から1ヶ月に1回の頻度です。定期的に行うことで、継続的な改善が可能になります。
Q.参加者は誰?
A.主に開発チームのメンバー、スクラムマスター、そしてプロダクトオーナーです。チームの内部プロセスを議論するため、通常はステークホルダーは参加しません。
Q.議論の内容をどう記録する?
A.議論の内容、特に決定された改善アクションは、チームが共有できるフォーマット(例:デジタルボード、ドキュメント)で記録します。次回のレトロスペクティブで進捗を確認するため、アクションアイテムの担当者と期限も明記します。
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