スクラム
スクラム(開発手法)
意味 反復的な開発フレームワーク
スクラムとは?
スクラムは、アジャイル開発の代表的なフレームワークの一つです。短い開発サイクル(スプリント)を繰り返し、段階的にソフトウェアを完成させていきます。自己組織化されたチームが、透明性とコミュニケーションを重視しながら開発を進めます。
スクラムの具体的な使い方
「スクラムを導入し、2週間のスプリントを繰り返して開発を進める。」
この例文は、スクラムというアジャイルの開発フレームワークを導入し、2週間ごとのスプリントを繰り返すことで、段階的にソフトウェアを完成させていく進め方を述べています。スクラムにより、チームのコミュニケーションを促進し、アジャイル開発の効果を最大化できます。
スクラムに関するよくある質問
Q.スクラムマスターは必要ですか?
A.はい、スクラムマスターはスクラムチームの重要な役割です。プロセスの促進、障害の除去、チームの自己組織化の支援を行い、スクラムの効果的な実践を確保します。
Q.スプリントの長さは固定ですか?
A.スプリントの長さは通常1~4週間で、チームが決定します。一度決めたら、一貫性のために同じ長さを維持することが推奨されますが、必要に応じて調整することも可能です。
Q.スクラムは文書化を軽視しますか?
A.いいえ、スクラムは必要な文書化を否定しません。ただし、過度な文書作成よりも、動くソフトウェアと顧客との直接対話を重視します。文書化は価値を生む範囲で行います。
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