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ソフトウェアアーキテクチャ - アーキテクチャパターン

アーキテクチャパターン

アーキテクチャパターン(アーキテクチャパターン

意味 定型的な設計の解法


アーキテクチャパターンとは?

アーキテクチャパターンは、ソフトウェアアーキテクチャにおける定型的な設計問題に対する、再利用可能な解決策です。特定の文脈で有効性が実証されたベストプラクティスを抽象化し、他のプロジェクトで応用できるようにしたものです。レイヤード・アーキテクチャ、クライアント・サーバー、パイプ&フィルター、ブラックボードなど、様々なパターンがあります。

アーキテクチャパターンの具体的な使い方

「クライアント・サーバーのアーキテクチャパターンを採用し、システムを設計する。」

この例文は、クライアント・サーバーのアーキテクチャパターンを採用してシステムを設計することで、クライアントとサーバーの役割を明確に分離し、スケーラビリティと保守性を向上できることを述べています。クライアント・サーバー型の設計により、システムの分散化と負荷分散を実現できます。

アーキテクチャパターンに関するよくある質問

Q.代表的なパターンは何ですか?
A.レイヤード、マイクロサービス、イベント駆動、パイプ&フィルター、モデル-ビュー-コントローラー(MVC)などが代表的です。各パターンには特徴があり、適用するシステムの要件に応じて選択します。
Q.パターン選択の基準は?
A.システムの要件(スケーラビリティ、保守性、パフォーマンスなど)、開発チームの経験、技術的制約、ビジネス目標などを考慮します。複数のパターンを組み合わせることもあります。
Q.アンチパターンとは何ですか?
A.アンチパターンは、一般的に問題を引き起こす悪い設計習慣を指します。例えば、「ビッグボールオブマッド」(スパゲッティコード)や「ゴッドオブジェクト」などがあります。これらを避けることが重要です。

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