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モバイルアプリ開発 - 配信・マーケティング

Google Playストア

グーグルプレイストア(配信・マーケティング

意味 Androidアプリの配信プラットフォーム


Google Playストアとは?

Google Playストアは、Google社が運営するAndroidアプリケーションの配信プラットフォームです。世界中のAndroidユーザーに対してアプリを提供することができます。アプリの登録や管理は、Google Play Consoleを通じて行います。アプリ内課金や定期購読なども利用できます。

Google Playストアの具体的な使い方

「Androidアプリを開発したら、Google Playストアで公開する。」

Androidプラットフォーム向けに開発したアプリケーションを、Google Playストアを通じて公開し、配信することを述べた文です。

Google Playストアに関するよくある質問

Q.アプリ公開までの手順は?
A.1. Google Play Consoleにアカウントを作成(開発者登録料$25) 2. アプリのAPKファイルを作成 3. アプリの詳細情報(説明、スクリーンショット等)を準備 4. Google Play Consoleでアプリ情報を入力 5. 価格設定と配布国を選択 6. アプリをアップロードし、公開設定を行う 7. Googleの審査を待つ(通常数時間〜1日程度) 8. 審査通過後、自動的に公開される
Q.アプリ内課金の手数料は?
A.Google Playストアでのアプリ内課金やアプリ販売の手数料は、基本的に売上の30%です。ただし、サブスクリプション型の場合、1年以上継続しているユーザーからの収益については15%に減額されます。また、年間売上が100万ドル未満の開発者については、15%の手数料率が適用されます。
Q.アプリのランキングを上げるには?
A.1. アプリの品質を高め、ユーザー評価を向上させる 2. ASO(App Store Optimization)を行い、適切なキーワードを使用 3. ユーザーレビューに積極的に返信し、エンゲージメントを高める 4. 定期的にアップデートを行い、新機能を追加する 5. プロモーション活動を行い、インストール数を増やす 6. アプリ内でユーザーに評価を促す 7. ソーシャルメディアでの宣伝やインフルエンサーマーケティングを活用する

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